MBP'15のためのバッグ選び その3

何年選んでいるのか自分でもわからなくなってきたころではあるが、ようやく答えが見えてきたので書いておく。

  1. 元からリュックサック派 → スリットありを買う
  2. それ以外 → 常用のバッグに持ち運ぶときだけ手提げを足す

以上が自分の中での結論となった。

自分は「バッグは大は小を兼ねない」「バッグは小さければ小さいほどよい」という信条からボディバッグおよび肩掛けバッグを微妙なサイズ別に複数使い分けており、いつ持ち運ぶ必要性が出るかわからないと理由のみでPCを持ち運ばないときまでリュックの利用をしなければならないのはとてもストレスがあった。

それはオールインワンを諦め必要なときだけバッグを2つ持ち運ぶことをよしとするだけで解決するものであり、信条から見てもそれはとても合理的な判断であった。RPGの馬車よろしく、常にPCと同じ拠点にあるような運用を心掛けるくらいのものである。

エコバッグでの運用は「バッグのみの拠点間移動が容易である」「安い」というメリットに引き換え、「手か肩に持つ必要があり疲れる」「形が沿っていないと負荷が分散せず集中した箇所が耐え切れず破れる」「PCの衝撃保護が皆無」とデメリットが大きく、あくまで緊急回避策であり長期間の本格的な運用には向いていないこともわかった。

手提げと肩掛けの2wayに対応している、PC用の収納スペースとウレタンなどの保護があることが求められる。もちろん高島屋のバッグ売り場にあるようなスーツのおっさんぽいハードな化学樹脂素材のバッグだけは買ってはならない。

候補としては以下を検討している。

INCASE City Brief

f:id:murasaki11:20160510023947j:plain:h200

Amazon CAPTCHA

PCケースとして実績のあるINCASEである。形もフィットするものであり角が破けるということもないであろう。

導入したのちに様子を見たい。現場からは以上である。