アフターダーク

アフターダーク

アフターダーク


また村上春樹ノルウェイの森と違ってすぐに読み終わった。
「ダーク」っていうくらいだから、暗い・ホラー・ドロドロみたいなものを勝手に想像していたのだけれど、全然そんなことなかった。普通に曲のタイトルだった。
なんか読み終わった後、ものすごい徒労感というか虚無感というか、とにかくそういうのに襲われた。結局なんだったんだ、みたいな。
姉と妹が向かい合う話、なのかな?僕は妹が寝てない分、姉が寝ているような気がした。だから、妹が仮眠をとったとき姉は起きて、ラストで妹が隣で熟睡したあと姉が起きる予兆を見せたんだと思う。
話はそこで終了なのだけれど、その後姉は本当に起きたのか、起きたとしたらどういった行動を取ったのか気になる。仲良く話したりできるようになったのかな。
久しぶりの13/100冊目。


なんか見つけた。今はじめて知った。
はてなメールマガジン『週刊はてな』 - はてなで「村上春樹アンケート」に答えよう!