アイクレバーを買ってみた

高2の頃から愛用している我がSuicaに加え、先日新たに交通系ICカードPASMOがボクの定期入れの一員になった。


ボクはアキバを定期の途中駅に加えるためだけにJR⇔メトロの接続駅を無視し、利便性という大きな犠牲を払ったため定期が2つに分かれてしまった。出し入れのし易さという観点からメトロは磁気カードを選んだのだが、いずれにしろ煩雑で嫌になり更新時にPASMOにしたのだ。


ところが今度は誤動作を恐れてJR、メトロのどちらを乗るときもICカードを定期入れから出すハメに。これ、むしろ悪化してるんじゃ・・・?
それから早1週間。早くも限界がきたので巷で噂(?)のアイクレバーを買ってみた。ちなみに、セパレーターで済むかなと思ったら2枚必要で1枚1000円、ケバいキラキララメ仕様が2000円、本革が3000円。どれを買ったのかは自明である。


数日使ってみた感想としては、うっかりさんにはお勧めできないということ。
本当にしっかりと反対側をシャットアウトしてくれて誤動作とかまったくない。もちろん噂だけで対策なしで改札に2枚同時にかざしたことはないから、対策なし時の誤動作率はわからないけれども。
とにかく、これはすごい便利だ、良い買い物した。だから、反対側をかざした日には万が一にも裏側を読んでくれるなんていう可能性は皆無なので気をつけたいところだ。