NEWPC計画

気がついたらFEZがファーグリ最低でしか遊べなくなっていたので、そろそろマイPCのスペックアップをすることにした。ちょうどこの前Quadの上位モデルが値下がりしたし、なにかとちょうどいい。


現PCを買ったときと違って完全にPCゲーマーになってしまっているため、重視する部分を自由に選べる自作をすることにした。一度も自作したことないからしたいってのもある。そういった知識はまったくないから勉強しないといけないのだけれども。


今新規で組むならCorei7だよね!と思ったのだけれど、まぁ落ち着けよ、と。
なんで一から組むこと前提なのか。載せ換えで済むならそれに越したことはないわけで。


というわけで今使ってるマザボについて調べてみた。
http://www.biostar.com.tw/app/en-us/t-series/content.php?S_ID=191
Quad対応してる(゚д゚)
でも、マニュアルにはDuoまでしか書いてないからBIOSアップデートしなきゃいけないみたい・・・。
http://www.biostar.com.tw/app/en-us/support/faq.php?S_ID=1
http://www.biostar.com.tw/app/en-us/event/biosupdate/bios_update.pdf
困った。
ひとまずこの問題は保留。


新規は当然のことながら全部、載せ換えならCPU、VGA、メモリの3つは換えたい。これで、とりあえず色々調べてみる。


ハイエンドCPUとVGAは発熱と電力消費量がすごいらしい。
ケースの廃熱と電源に不安が出てきた。
今のケースはこれのようだ。電源は500Wだから意外と平気かも?
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050124009


でもケースと電源まで買い替えとなると、M/Bだけ流用ということに。
ならいっそ一式揃えた方がよくね?
うーむ。

CPUについて

大半の3DゲームはQuad非対応で、FEZも非対応なので、FEZ”だけ”やるのなら2コアのE8600が一番適しているとのこと。
ゲームしながら、ニコニコ見たりSkypeしたり並行作業するのならQuadがいいらしい。
i7はVistaでないと意味がないらしい?対応していないと本領発揮できない?
IntelマザーだったからAMD調べてない・・・。

VGAについて

メーカー多すぎだおwwww
なにを買ってよいのやら。2chのスレだとLeadtekとELSAが人気だった。GIGABYTEは微妙。ASUStekはなんか高い。
Leadtekの9800GTX+に不具合祭り中。
ちょっと出してGTX260かちょっと我慢して9600GTが無難?
新調したらCrysisがやりたいので、最適化されているというGeForceシリーズ一択なのです。
動画はRadeon、ゲームはGeFoというしね。

ケースについて

Antec

  • SOLO
    • 密閉することで静音
  • P180、P182
    • 中段3.5ベイ外せばGTX載る
  • Three Hundred、Nine Hundred

クーラーマスター

  • CM690
  • HAF 932
  • COSMOS
    • 高さ600mm


P182かCM690かなぁというところ。


ケースの大きさ一覧
http://www.algo.jp/shop/product/graphics_cards/01-long_size/case-8800.html