音って難しいよね

ちょっとしたバランスがすごくシビア。
なにか小さい音でもそれがたまらなく不快になる。


オンボじゃマイクとwaveの音声がいじれない気がしてたんだけど、あたまにきたどっとこむ見てちゃんと設定したら、オンボでも問題ないところしかいじらなかった。
録音コントロールはアクティブ1箇所いじれれば問題ないといういことだ。
オンボでは録音コントロールのマスターしかいじれんかったのだ。それで十分やないか!


ゲームモードで再生リダイレクトでしゃべるとやばい。
自分の声がこもるというか変になる。
SBって音で方向が分かるのがウリじゃん。アレが自分の声に適用されてしまうんだな。
最初「ハァ?なんでやねん」状態だったんだけど、エンタメモードにして打開した。


まだ試してないのだけれど、このゲームモードはどうみても潜入系のFPS用(クライシスとか)だと思うのだが、FEZでも使える気がしてきた。
ハイドと、片手時の自分の背後確認用に。足音で味方ついてきてるかわかるようならかなり便利すなぁ。