『メディア芸術祭』にいってきた!


メディア芸術祭にいってきた。
この写真撮った瞬間に受付のお姉さんに撮影はご遠慮くださいって言われて焦ったお・・・


毎年やっているのは知っていたけれど、実際に行ったのは今年が初めて。
入場無料でびっくり。
ミッドタウンと合同会場なのは今回からじゃないかな?わからん。
毎日、両方でいろんなイベントやってたのね。
開催初日から知っていたのだから事前に調べておけばよかったぐぬぬ。


アートとマンガとアニメとエンタメだったか。
もともと芸術とか"アート"には疎いほうだけど、アート部門には、こういまいちピンとこなかった。
ただ「どうだ?すごいだろう?」っていうオナニー的メッセージしか読み取れなかった。
そのエネルギーがすごくて妙に疲れたり。半分は人ごみで無理やり見たせいもあるけど。
説明も本人じゃなくて審査員で深い考察があったり。「〜〜なアート作品」はぁ。
実際みるひとが見ればそうなんだろうけど。


なんていうかIT技術を駆使したのが多くって、「アートもマッシュアップかー」なんて思っちゃったり。
Googleストリートビューをつなげたムービーとか。どこかの評論家じゃないけど、外でようぜ。
意外なものがアートになるのはわかるけど。ああ、だからメディア芸術祭なのね。


マンガとアニメについては、まぁ、ああいう絵柄でああいうテーマならいいのね、みたいな。
ちょっとリアルで、ちょっと退廃的な。いわゆる「そっちのほう」。変化球。
下位に流行りのアニメが入ってて「えっ」って感じだった。


エンタメコーナー。ソロに体験コーナーは地雷。やってしまった・・・いいだろ、ひとりで見に来たって・・・なんでほとんどカップルなんだよ・・・
あとゲームコーナー。デパートのタダゲーコーナーだった。おまえらずっとやってるだろ・・・。マンガの休憩室もそうだったけど・・・満席ってどうなんだよ・・・休憩終わったら席空けろよ・・・。


おわってみたら、なるほどなーって感じだった。