8日目(4/11)

土曜日が仲間になった!
なんか帰りが早くてボケっとしてたから日付けが変わる前に更新。よく考えたら日誌書いてるから2度手間な件。
ダブルポインタだと思ってたら構造体だけだったので余裕で撃破。ヤツとの決戦は月曜日に持ち越しだ。
関数とか引数とか、いい再確認になったお。スルーしてたけど、C言語は関数がいっぱい登場しますが「手続き型」です。LISPみたいなのが「関数型」です。僕もどんな言語なのかは知らないけど。
最後にみんなでソース書いて分割コンパイルの練習。みんなでつくるときは仕様(関数名、構造体、引数、戻り値とか)を決めて、各モジュールの中身はブラックボックスでいいんだが、ついでに関数の頭のコメントに何の引数が必要でどんな戻り値なのか書くともっといいんだけど、javadocっぽく書こうと思ったけど記法忘れたし、話し合いがスムーズで助かった。おまけに担当したモジュールがデバッグなしで一発で動いてホッとしたわ。


明日は部屋を少し片付けよう。・・・課題?なにそれ。