精神的にマッハ

会社の誰かに明確に言うわけにもいかず、かと言ってTwitterに垂れ流す訳にもいかず、ここに流れ着く。


先輩になにかを頼むのがすごく辛い。冷静に考えれば先輩だろうが社長だろうが仕事があって、その先輩の仕事には自分のフォローも含まれているので、躊躇する必要はないんだけど。


頼んだあとの冗談なのか本気なのかわからない一言が堪え難く苦痛だし、うまくいかないときに謎掛けのような答えを返されると、自分のどこがまずかったのか考えだしてもうどうしようもなくなる。


どうにも業務上、脳内CPUをオーバークロックしながら話すことが多くて、閃いたときに先輩は間違っていないんだけど、こっちのほうがいいかも、なんて、みたいな、と婉曲に伝える努力をしたり。


密に連携しなければならないのにコミュニケーションだけで仕事の本質じゃない部分でものすごく精神的にすり減る。無駄にヘコヘコするのやめたほうがいいかも。


ログを読み返すと実に意味のない当たり障りのない回答をしていて自分でも嫌になる。
楽するばかりが仕事じゃないのはわかってるし、ぬるま湯に浸ってるのもわかってる。


それでもなるべく自分をすり減らすことなく仕事したいと思う。
もうすこし便利な語彙を増やそう。