プレイ日記をつけてみる

よく考えたらこういうの書いたことなかったから書いてみる。

げんざいのじょうきょう

  • 階層:20F(もうすぐボス?)
  • 海:ウガリート(ハンマー手に入れた)

げんざいのPT

  • ショーグン/ウォリ

二刀流スタンアタック。弐の太刀に鉄製警策でリミット係。BOSSなにそれ。
チャージと五輪どっちを先に取ろうか迷ってる状況。五輪だと五層のBOSSには間に合わない感じ。ぴんち!

  • モンク/ファーマー

メイン回復係、なのによく殴る。PT内2位の火力は伊達じゃない!
全体リフレッシュ、バインドリカバリ持ってる。
ショーグンがあまりに死ぬので、リザレクト10と血返り10を目指してる。
解体マスタリーでなにげに貢献してる。えらい子。回復が引退すると冒険できなくなるのでなかなかタイミングがないけど、本当はサブをビーストキングにしたい。先制されるだけでショーグンが瀕死になっちゃうのはかなり困る。

  • ファラ

サブはまだなし! 聞きかじりもまだ所持!はやめに休養しておけばよかった…
ショーグンが食いしばったらディバイトしてBOSS戦で色ガードする係。一番の仕事はたぶん3番にいること。
サブはなにげによく通常を外すのでバリスタで正射必中を取って探索中はあまるTPをアンブッシュにまわすか、
パイレーツでリミットブーストしたり、当たらないならイーグルアイで防御さげて他人に殴ってもらうか。ガードスキルはどれもレベルあげるからリミットブーストはよさげ?
ショーグンで大武辺者で防御極めたり、ショーグンに先陣したり、やっぱり乱れ竜の陣で他人に殴ってもらったり?
3色、パリィ2種、ラインガードでかなりいくから、いずれにせよ当分先の話

  • バリスタ/ゾディ

なんとなくつけたサブがハマった唯一の例、故に引退してない。
属性攻撃エミット砲台係。弱点があればちょーつよい。メイン火力。
リターンエーテルのおかげで雑魚戦から圧縮バラージする猛者。
エミットは属性アームズで強化枠ひとつ使うからやっぱチェイスじゃねっていう(ry

  • シノビ/プリンセス

支援する係。buff。
陽炎して含針して号令してエミットする。すごく忙しい。
BOSS戦の分身号令はかなり便利、とくに予防がいい味出してる。毎ターンエミットできるのもいい。4ターンに1回攻撃の号令で途切れるのがネック。後列にバリシノシノと並ぶから、ショーかファラにプレイバンドさせたほうがいい気がしてきた。おまえらどうせ暇だろ。
水鏡とったらスナイプ1が実用になるのだろうか、ショーグンのハウルアウルと合わせて。それとも将来の五輪の補助に影縫いかなー。

ファーム組み

  • ウォリ

2層BOSSまではメインだったけど、アームブレイカーのあまりの命中率の悪さでクビに。シノビに椅子を奪われた形。最近の脳内妄想の影響で剣ウォリにしたい。
サブはパイレーツかショーグンを検討中。パイレーツだとチェイスマシィーンになってしまう。ペアでショーグン/パイレーツの我流介錯持ちがほしくなる。安定運用のためにアンブッシュ、高AGIのダクエ、梟、属性アームズも欲しくなる。やっぱPT構成によるな。
ショーグンなら大武辺者、一騎当千、血染めで自己強化。狂戦士と被る。ブレイドブレイヴするなると照明弾とか影縫いの補助もほしいよね。

  • パイレーツ

前作でさんざんチェイスはしたので迷ってる系。チェイスのコンセプトは好きよ。なのでせっかくの固有スキルのトリックスターの使い道を考えてる。
サブウォリでチャージミリオンはしてみたいところ。前作でもマスタリー2種が前提のスキルは取らなかったからそういうのやってみたいってのもある。

  • プリンセス

4層終わったところでファラと交代。号令はシノビのサブ十分という結論に。王家の証、リインフォース、エクスチェンジあたり使いこなせなかったため本職つかう意味なくなってしまった。前列に置いていたんだけど、前列から後列に号令する必要性にも疑問があった。固いの後列に置くならファラ置くし、そもそも通常が死ぬし、号令をするにはちょっと盾持ちは遅い。
マーチが無くなったときは辛かったけど、血返しでなんとかなってる。応急手当ほしいね。

  • ゾディアック

プリンセスと同時期に、紙装甲火力としてショーグンと交代。チャージメテオは強そうだけど兄のパクリもアレだったので、けれど属性伸ばしても行き着く先が先見術じゃあと。連星術各Lv10にしてもBOSS戦は空気になるし、チェイスする予定もないし。シノビ/ゾディでダクエ支援ないとメテオ連発は厳しそうってのもある。
属性は好きだし特異点と圧縮は強いのでなんとか属性使いとして使いたいところ。現状バリスタのエミットが最強なのがなんとも。

  • ビーストキング

グラで外されたクラス。デバフは好きなのでサブで運用したいけど、性能は本職なんだろうなー。即死の虎、睡眠の梟、縛り3種ならサブでもいけるかなあ。
本体を使う発想はあんまりない。

あれ?

サブ妄想で終わってしまったぞ…

今思い出すと、前作6層のときにやった、アザステ睡眠+猛進鬼力してあとはブシドーが1ターン1体通常で屠っていくのはすごかったんだな。今回アレできんわ。全体睡眠100%とかいろいろ無い。地味に鬼力の便利さもハンパ無かった。


3でやるなら、クイックオーダー睡眠梟+攻撃の号令狂戦士+ハウルアウルが最高倍率?プリとウォリが2回ずつ出てきてんぞ…欲を言えば獣の警戒かアンブッシュも欲しい。たしか前作でもレンジャイが持ってた気がする。
クイックが12、梟が30、号令が(リセットの前提だとすると)12。常用するならハウルアウルは2T目にしてダクエのほうがいいかも?あ、クイックにダクエは無理だった!
起こすのはスナイプⅠあたり?いっぺんにスナイプするならチャージの方がいいのか。属性弱点なら圧縮でもいいのか。ちょっと汎用性に欠けるけど、こっちならリターンエーテルがある。こう考えると前作より癖あるけど選択肢は多いのね。

考える
  1. 1T
  2. 後列のシノ/プリが、隣のビーキンにクイック(消費3)
  3. 後列ビーキンが梟招来(消費30)
  4. 前列ウォリ/バリがチャージ(消費5)
  5. 前列ショーグンが先陣→ウォリ(消費8)
  6. ひとり余る…
  7. 2T
  8. 後列シノ/プリが前列に攻撃の号令(消費3)
  9. 後列ビーキンが帰還(消費1)
  10. 前列ウォリ/バリがスナイプ(消費7)
  11. 前列ショーグンが一騎当千(消費24)
  12. ハウルアウル(消費7)

ぜんぜんエコ戦闘じゃなああい!
睡眠成功率が限りなく100%ならブレイブハートも手かなぁ 保険で水鏡があるといいね アンブッシュと併用すれば5は確実なのか、ふぅーむ ファーマーいれたらナイトビジョンも視野に入るね
こういうの考えるのが一番楽しい