新しいイヤホン選び

今使ってるAppleのやつは悪くはないんだけど、耳のゴムがすぐ取れるし、ケーブルにはすぐ癖つくしで、音以外の部分であまりよろしくないので他のを探しておりました。

Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/B
アップル (2010-08-03)
売り上げランキング: 3488

そんで今日、目星を付けたものを試聴・試着してきた。予算は1万前後。あんまり携帯用途で音質は求めてないんだけど5000円前後と比べると明らかに音は違うから仕方ない。前のSONYのN・O・D・Eがだいぶお気に入りでそれがその価格帯だったというのもある。

候補1 MDR-EX510SL

EX90の後継の上位モデル?
付け心地がやはりアウト。

候補2 ATH-CKM99

オーテクの本命。
試聴機ではすべての音域でいい印象。どれも篭ってないし、どれかが強すぎるということもなかった。
装着感いい!

候補3 ATH-CKM77

オーテク。安くても音が大差なければこっちかなと。
結論、なかった。
高音と低音が出しゃばっててボーカルがあんまりって感じだった。これがいわゆるドンシャリ

候補4 ATH-CKS90

またオーテク。首が折れてるver。
低音がドンドン!低音好きならいいと思った。
形とは違って装着感はよかった。

候補5 ATH CK90PRO

またまたオーテク。お店行くまで価格帯がひとつ上だから候補にはなかった。
聞いてみたら「おおすげー」ってなった、本命その2。CKM99と何度も往復してしまった。

音が篭るのが嫌だったので、わずかばかりこちらがそうだったのでCKM99を一応買うことにした。むしろCKM99のほうが広がりがあるように感じられたと言うべきか。あとは価格。
どちらもいつもでは聞いたことない音があったりして新鮮だった。


イヤホン真面目に選ぶの数年ぶりで楽しかった!