MBP'15のためのバッグ選び

訳あって3kg近くある巨大なアルミの板をたまに持ち運ぶ必要が出てきたので選びます。 最近腰痛の兆候があるのでショルダーは対象外です。なおMBPの外寸は360mm x 250mm。

参考

選考に入ったもの

ひらくPCバッグ for Evernote

f:id:murasaki11:20140322004606p:plain

一度使ってみたいんだけど意識高いブロガーがスタバノマドな香りがしすぎるのが難点。

Côte&Ciel Rhine New Flat Backpack for Evernote

f:id:murasaki11:20140322004821p:plain

またEvernote。Côte&Cielというブランドのバッグ。薄くてなかなかよさげ。特化してる感じもよい。430mm x 350mm。

本家はこっち。

【grips】 PACK RUCK(バックパック/リュック)

f:id:murasaki11:20140322005344j:plain

ZOZOで見つけたバッグ。なにげにZOZOよい。アクセントがあって落ち着いてる。440mm x 380mm。

DYKE | RUCK SACK

f:id:murasaki11:20140322005855j:plain

吉田カバン。リンク先の方が使用しているものと同型。頑丈な感じ。420mm x 280mmなのでギリギリ。

PORTER×fennica×B印 YOSHIDA “Fennica Hill Pack”

f:id:murasaki11:20121002110900j:plain

再びZOZO、再び吉田カバン。布製。430mm x 250mm。入るのか。

で、悩んだ挙句、気に入ったのでこれを購入した。MBP用というか2~3泊用のものが前から欲しくて探していたところとクロスオーバーした感じ。入らなかったらまた悩むことにする。

選考外のもの

NORTH FACE シャトルデイパック

f:id:murasaki11:20140322010831j:plain

めっちゃ四角い。背後におあつらえ向きのスリット搭載。会社の同僚が便利に使っているモデル。ノースフェイス製品によくあるロゴのアピールがないのもポイント高い。460mm x 290mm。

NIXON Landlock Backpack II

f:id:murasaki11:20140322011134p:plain

これまたスリットあり。見た目がガチすぎる。500mm x 300mm。

master-piece | MSPC PRODUCT : Half No.12230

f:id:murasaki11:20140322011608j:plain

MasterPiece、カッコいいリュック多い。落ち着いてて良い。450mm x 330mm。

振り返って

結論から言えば重い荷物を楽に持つという点で登山バッグが最強なのだけど、ガチすぎてタウンでの利用は恥ずかしい。肩ではなく骨盤で支えるための帯が邪魔だし、調整用のナイロンがぴろぴろするし。

全体として脇にチャックが付いていてそこから取り出せるようにしているものが多かった。スッと出したいという要望が多いのだなぁ。

しかし、ホントに入らなかったどうしよう…