PC購入検討2014

そうだ、PC組もう(錯乱)

動機

キューブ型パソコンがほしい。

ecoがWindows8対応されたことでWindows7機がそのまま押入れに仕舞われててもったいないし、使えるものはまだ使いたいというのもある。

作戦

まだ使いたいモノ。

  • SDD Intel336? 125GB 3年目くらい まだまだ使えるはず
  • 3.5in HDD 1TB 回転数? 何年目だっけ、あぶないかも
  • 3.5in? HDD 3TB クソ外付けの外装を外す
  • MEM (2G×3)×2 トリプルだけど2枚でも使えたはず 追加セットはSSDと同時
  • 電源 650W Win8と7が平行稼働することにならければメインPCに使うはずだった
  • ケースファンとファンコン そうそう壊れるものじゃない

以下はサヨナラする。発熱がすごすぎて無理。

  • CPU Corei7 920(その熱さ、ビッグバン)
  • VGA GTX230?

つまり、ケースとCPUとマザボVGAを追加で購入すればよい。

候補

ケース売り場で一度は目にするスタイリッシュッなabeeは高いのでパス。

[ケース] MONOBOX ITX2

そこそこのサイズ、自分のキューブ型PCのイメージから外れていない、お手頃な価格、ATX電源が使える。作ってるのはサイズ。現PCだとファンがサイズ製。

[ケース] Elite 110 Cube RC-110-KKN2-JP

クーラーマスター。サイズとATX電源が使えることは悪くなかったのだけど、発光機能いらなかった。なし。

[M/B] GA-J1900N-D3V

MONOBOXのレビューを読むとCPUクーラーがあると邪魔らしいのでファンレスモデルをチョイス。GPU、サウンド、LANがオンボード

ASUS高いし、ASRockは安いんだけどファンレスがいいので。モデル多すぎてわからんし。

2万弱で組めるかも。