肯定することからはじめてみる

日々の会話から、ディスカッションなどまで。まずは相手(の意見)を肯定する。自分(の意見)が肯定されるのは誰だって嬉しいものだ。
その上で自分の意見や感想を述べる。「ここがよかった」「こういうほうがいいんじゃないのか」「それいいね」「まじパネェっすww」
ここで言うのは単なる欠点の指摘ではなく、良い点や欠点の改善案、その提案である。


肯定された喜びはエネルギー源、提案はプラスアルファの燃料だ。
人はエンジンだ。自己発電の光合成だけでもなんとかやっていけるけど、出力が弱いし自分がやめたらエンジンは止まってしまう。


自己の内からの欲求、「好きだから」という動機は強い。エネルギー無限大。誰に言われなくてもやるから。